人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防車両を見学しに行って来た②

次なる目的地にとうちゃ~く♪

消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19222080.jpg
西河原(にしがわら)分署です。



ここも国道171号線の近くにあります。
広域避難地の西河原防災公園の中に西河原分署が入ってます。
(以前は西河原にあったけど、2012年に城の前町に移転したっぽい)


消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19235401.jpg
ここでも撮影の許可を貰いに行ったんやけど、
「お子さんとご一緒ですか?」って聞かれた。
「いえ、私1人ですけど~」って答えたんやけど、何でかな?
子供がおったら乗せてくれるとか?(ウチが乗りたいわ!!)


消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19254239.jpg
ここの救急車は乗ったこと無いと思うんやけど、
2014年8月4日に搬送した時、救急隊の人がオレンヂの服やったなぁ…


消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19451917.jpg
どどーん!とレスキュー車。
奥で隊員さんたちが何やら作業をしたはります。
オレンヂの隊員服がカッコイイ!!


消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19454561.jpg
茨木市内で高度救助隊があるのは西河原分署だけ。
うーん、興奮度マックスゥ!!!(゜∀゜)

ちなみに、茨木市にはもう1つ、救助隊がある。
それは山手台(やまてだい)分署の特別救助隊。
(詳しくは茨木市の2つの救助隊をご覧下さい)

お気付きの方もいると思いますが、ナンバーが『 119 』なのもツボ(*´д`*)ハァハァ
これについては、
消防車のナンバープレートが119番な理由を、茨木市消防署西河原分署さんに聞いちゃった
をご覧下さい、ってことで割愛します(ノ∀`)


消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19500643.jpg
何だか可愛らしいのがおるで!
もしかしたら、子供がおったら、コレに乗せてくれたんかもね~
消防フェスティバルとかのイベントで駆り出されてそうやね。

消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19513048.jpg
梯子付きのポンプ車?


消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19521989.jpg
これは何かな~?と思いつつ、とりあえず撮影しといて、記事を書きながら調べてみた。
『 Disaster 』は『 災害 』って意味らしいんで、つまり災害支援車ってことかな?


消防車両を見学しに行って来た②_c0233358_19583606.jpg
最後に、レスキュー車の下顎前突具合を撮影して撤収!(笑)


撮影場所 : 茨木市消防署、西河原分署(茨木市城の前町1-10)
撮影日時 : 2017年4月18日15時過ぎ

by chieminus | 2017-04-18 15:18 | ぶら~り散歩♪

空と景色と…


by チエすけ。