人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーン。

去年(2014年)は当たり年(?)やったらしいけど、今年(2015年)は9月28日の1回きり。
自発的に月を愛でるタイミングが難しいんで、こういうイベント的なものは有り難い?!

スーパームーン。_c0233358_06501423.jpg
今年のスーパームーンは、いつもの満月と比べて大きさが14%増し、明るさが30%増しらしい。
ちなみに次にスーパームーンが見れるのは来年(2016年)の11月14日で、今年より地球に近づくとか。
その次の年(2017年)はスーパームーンが見れず、シャイムーンイヤーって言うらしい。
更にその次の年(2018年)は1月1日の予定。(NASAの発表なので時差あり?)


スーパームーン。_c0233358_06501860.jpg
上の画像を切り取った写真がコチラ。


スーパームーン。_c0233358_06502120.jpg
更にモードを変えて撮った写真を切り取ってみた。
ウサギが逆さまになって餅つきしてるようには見えんね(苦笑)


撮影場所 : 自宅のベランダ
撮影方向 : ほぼ西
撮影日時 : 2015年9月29日4時

by chieminus | 2015-09-29 04:00 | 季節的なもの。

空と景色と…


by チエすけ。